架空の杜

The journey is the reward.

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オンリーワンではなくてロンリーワン

『使えない個性は、要らない個性。』 - シロクマの屑籠 ナンバーワンよりオンリーワンってあの歌が嫌いだったので溜飲が下がるエントリだ。個性は元来滲み出てくるもので何らかのアクションを意図的にやって手に入れるものではない。社会が構成員全員に「個…

宇宙をかける少女 第8話

8話にしてやって物語の枠組みが見えた。この手のアニメを見慣れていない私の読解力不足かなと思っていた。しかし、2chのスレッドでもストーリーの判りにくさへの不満が満ちあふれていたので、自分だけじゃないと分かって安心した。今回は主人公の姉君がネタ…

FLAG42

この作品はエルシィがヒロインですが桂馬が攻略中の回は攻略対象がヒロインになるという特殊な構造となっています。そのため閑話休題的なお話ではエルシィをヒロインとして魅力的に描かなくてはなりません。割と深刻な悩みを抱えた攻略ヒロインと比べてエル…

バックステージ「みなぎる朝風さん」の元ネタ

この朝風さんはイイ!

第213話感想

ヒナギクと西沢さんの絡みは大好きですので今週は大満足です。ライバルである以上に同じ人が好きであるという親近感が大きいのが微笑ましいです。同学年だけど3月生まれのヒナギクから見れば西沢さんはお姉さん的であり、西沢さんから見れば白皇学園の生徒会…

Revolution take20

最新流出音源です。Revolution9がRevolution1の発展系だったことがよく分かる希有な音源です。

林先生の新著

それは、うつ病ではありません! (宝島社新書)作者: 林公一出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2009/02/09メディア: 新書購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (15件) を見る最近この手の本が大量に出版されているので便乗本のように見えるかもしれない…

シューベルト ピアノソナタ第21番

神がかり的な演奏です。シューベルト:ピアノソナタ第19番&第20番&第21番アーティスト: アファナシエフ(ヴァレリー),シューベルト出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント発売日: 2005/12/21メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブロ…

第212話感想

ナギの孤独とハヤテへの想いが重なっていることが改めて描かれました。母性とか父性とか分けずに「大きな存在が見守ってくれること」の大切さが作品の主題なのかもしれません。庇護者の欠けたキャラクターの戯れがこの作品の本質だなぁ。ハヤテもマリアも庇…

関西№1ビートルズコピーバンド Morning Beatles。

ビートルズファンとして関西に住んでいて一番残念なのがシルバービーツやパロッツといった日本を代表するコピーバンドの演奏を見られないことです。その悲哀を打ち砕く気鋭のバンドがMorning Beatles。です。何よりもJohn役のバンビ氏がJohn Lennonのカリス…

若木先生が感服すべき社会評論を書いている件

:: 2/7:FLAG39「熱中時代」 | HoneyDipped :: 漫画家は多忙だ多忙だっていいますけど、ちゃんと若木先生は自分で社会問題を考えて自分の視点で問題提起できる方なんですね。ココまで社会のありように関して精緻でしかも自分の言葉で語る漫画家というのは初め…

第211話感想

ちゃんミコノス島の空気感がでていて雰囲気が良いです。ネームも絵も落ち着いた感じで、ミコノス島のエピソードはずっと温めていたから熟成された感じがします。ヒナギクと西沢さんの登場が今から待ち遠しいです♪ 今週のお嬢様 今週のマリアさん アンニュイ…

斉藤一人の訓話

カリスマ性を感じます。名訓話です。

すーちゃん 益田ミリ

すーちゃん作者: 益田ミリ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/04/01メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 69回この商品を含むブログ (65件) を見る三十路独身女性の日常の心象風景を淡々と描いた作品。シンプルの極みのような絵柄の向こうにある無常観が素…

第210話感想

舞台を欧州に移しての210話です。このところ数話ちゃんと「絵に語らせる」という原点に返っていて安心して読めるのが嬉しいです。こんだけ「キス」が伏線としてでるところを見ると、ナギやヒナやハムの目前でアーたんとハヤテがキスをするシーンが用意されて…

糸井重里さんの卓見

おれは生きる、という発想。 - ダーリンコラム - ほぼ日刊イトイ新聞 確かに市井の一個人が業界を語るって本当に虚しいですね。

所属事務所が変わったそうです。

突然のYhoo上のファンクラブ解散は事務所移籍が理由だったようです。移籍先が「弱小プロダクション」らしく、2chの牧野由依スレッドではファンの嘆息が満ちあふれています。数多いる声優の中では,成功している部類にはいると思っていただけに、今回の移籍は…

Stand by Me高画質

Johnのもひとつ

これは更に凄い

右下の△をクリックしてHQを選ぶと・・・

高画質ルーフトップ動画

22秒から高画質に変わります。