架空の杜

The journey is the reward.

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

FLAG38 スクール☆ウォーズ

教育実習生の長瀬純先生編も非常に面白くなってきました。相変わらずストーリーが上手くて脱帽です。それに結構哲学的なところも好きです。それにしても、ハヤテ以外にサンデーで楽しめる作品が登場して本当に嬉しいなぁと今更ながら思います。神のみぞ知る…

第209話感想

今週は面白かったです。ていうかナギが可愛かったです。なんだかんだいってナギがいろいろ表情を変える回を俺は好きだなぁと思いました。ネームもメインの3人が中心だと畑先生も快調です。今回の”感じ”を次週から始まるというラブコメ編でも見られたらいいな…

アニメイト特典

ハヤテのごとく! 18 (少年サンデーコミックス)作者: 畑健二郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/01/16メディア: コミック購入: 3人 クリック: 10回この商品を含むブログ (114件) を見る

第208話感想

今週はこのコマでしょう。 ハヤテにそっくりですがハヤテではないと畑先生が仰っていますので、年齢的にもこれはハヤテの兄ではないでしょうか?以前にも紫子とハヤテの兄の接触が一コマ描かれていましたし、伊澄の母が似ていると言ったのはナギの父とハヤテ…

FLAG36

なんかモードが変わったみたいで一瞬休載かと思いました。この作品はモブは完全にアシスタント任せみたいです。教師編でしたが、担任の先生ではなくて教育実習生でした。完全に視点が長瀬先生視点で,今までとはお話の構造が違います。若木先生は引出の多い人…

第207話感想

先週はいろいろ気になるところがあったのですが、今週はいつものノリに戻っていました。良かった良かった。咲夜もいい感じだったし、それにやはりヒナ・ハムがいいですね。OVAは買わないとねぇ。どうやったら買えるのだろう。。 今週のヒナギクさんとハム…

悪を悪であるが故に選ぶ者はいない。悪を幸福と誤解しているにすぎない

知識には、徳の高い行動が伴わなければいけない 無知は危険だが、無責任な知識はもっと危険だ 人はあなたが何を言ったかを忘れても あなたが言ったことでどう感じたかは決して忘れない

あなたが幸せになりたいのなら、なりなさい

If you want to be happy, be

やる夫より分かりやすい大前研一

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/a/164/index.html なんだかんだいってこの人の洞察力とそれを分かりやすく書く能力は凄いと思う。アメリカの病巣の根本、ユーロの弱点等がとても良く理解できました。しかし、以下の記述には驚いた。米国って国民の住…

8月の時点でこれを作った職人さんは凄い

私の中ではアニメ化確定ランプが光っているのですが水面下で進んでいるとしても放映は2010年になるでしょう。それまで良い原作のストックを御願いします。若木先生(^^)

相互不信の国、日本

「派遣村」叩きに日本の国民性を思う - 玄倉川の岸辺 派遣叩きのネットに瀰漫していることに関するほっとするエントリ。アンケートを採った段階でアメリカは好景気、日本は景気が悪いかバブル崩壊後の世相の荒れた空気を吸った回答だから,そのまま信じたくは…

アニメ二期情報

スタッフの確定情報が出ていました。監督は既視感があるなと思ったら「ラブひな」の監督さんでしたか。ざっと見た感じではラブひなを超える代表作はないみたいです。制作がJ.C.STAFFということですが、これはもろ畑先生好みの制作会社です。ウテナの制作会社…

第206話感想

続けて合併号だったので余裕があったハズなんですが、畑先生が「忙しい」を叫び過ぎなのが気になります。休載しないという方針はご自分で決められたわけですし、あまりバックステージで嘆かれすぎると作品そのものを懐疑的な目で見てしまいます。自己憐憫は…

頭脳警察−いとこの結婚式

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5769556:MOVIE ほほえましい歌です(^^)

幸せになる14の法則

幸福本の要約です。これを読めばもう買う必要はなさそうです。当たり前のことを当たり前にするのが難しいのですけど。

ローゼンメイデンDVD-BOX発売

ローゼンメイデン DVD-BOX出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/01/07メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (12件) を見るこれは買うこの名作が1枚2000円ちょっとで買えるのだから買わない理由がない。前回見たときは16:9を4:3にカ…

うつ病は治る、だけどうつの苦しさの記憶は一生消えない

健康な人を選べばよかった、 今更だけど、書きたいことがまとまったので書きます。いろいろなコメントやエントリを読みました。僕も最初は「うつ病」「擬態うつ病」の二択で考えていました。でも、自分のことを思い起こして気がつきました。もう一つの病態に…

アファナシエフ ショパンノクターン集

ずっとショパンは苦手な作曲家でした。この演奏に出会ってショパンに開眼しました。アファナシエフの個性がショパンと相性がよいのはいろいろなことを示唆していて興味深いです。ショパンは絶対アファナシエフのようには弾かなかっただろうけど、それでもこ…

年末年始にドラマの再放送ばかりしているフジテレビ

なんかいつ番組表みても木村拓哉が出ていたドラマの再放送ばかりやっている。世間が想像している以上にキャッシュがないのかもしれない。紅白も久しぶりにみて思ったのだけれども、あまりテレビを観ない私からみてもテレビ業界の疲弊が伝わってきます。驕れ…

あけましておめでとうございます。

このブログも6年目です。今年はもう少し拙くても自分の考えたこと感じたことを愚直に書いていきたいです。よろしくお願い申し上げます。 冬空 かなりしつこく貼っていますけど、この名曲はやはり埋もれたままになるのかな。 リヒテル バッハ平均律 バッハ:平…