架空の杜

The journey is the reward.

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第181話感想

やっぱりハヤテのごとく!はセカイ系の作品でした。という181話です。時がゆっくり流れる世界の終わり。棺の中はアーたんが見られたくないものが入っているのならば、老いさらばえたアーたんの本体が眠っているのかなと推測しましたです。 アーたんはマリア…

適当に作ったスライドショーです。

スキャンした画像が溜まってきたので、勢いで作ってみました。 選曲はマニアックですけど、畑先生なら判るでしょう(^_^;

ネット共同幻想論を否定するのは欺瞞

いい加減、インターネットという共同幻想から目を醒ましたらどうですか - Thirのノート 共同幻想あってのインターネットだと俺は思う。共同幻想の中にアイデンティティを見いだしている人と、そうでない人の軋轢はまだ当分続くと思うし、むしろこれからが本…

設定を慈しむ作品・設定消化に必死な作品

消費されることを望む『ネギま!』と消費されることを拒む『ハヤテ』 - tanabeebanatの日記 両作品とも大好きなんですが、似て非なる作品なのだなぁとid:tanabeebanat様のエントリを読んで思いました。 最近のネギま!について ネギま!は修学旅行編が終わっ…

なにかをやっても批判される。 なにもやらなくても批判される。 だったら、なにかをやって批判された方がマシでしょう?

第180話感想

「世界名作劇場」っぽさが更に加速、今回は畑先生が作品に込めた主題の一つが顕わになったという意味で非常に重要なお話だったと思います。不幸な少年の呪縛を解きはなった天王洲アテネは神の化身なのだろう。やはりこの作品は奥が深いです。 重要なコマ二つ…

町田町蔵+北澤組 腹ふりより「言うてるやんか」

第179話感想

今回は全く違う漫画を読んでいるような気分でした。

小学館という体質

小学館という一つの会社について随分と悪評が立っています。ハヤテのごとく!をスキャンするためだけに毎週サンデーを買っている私ですが、ハヤテ以外に楽しめる作品が無いんですね。大御所二人の連載作品もどこが面白いのかさっぱり判らない。ここ10年ぐら…

のだめカンタービレ 124話

この作品の深さに唖然とした124話でした。長文を久しぶりに書いたけど、上手く纏めきれなかったので諦めました。

第178話感想

物語の深層に一歩踏み込んだという感じですね。 三千院ナギ

初音ミクのLove Me Do