架空の杜

The journey is the reward.

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

若くても美しくなければ何にもならないし 美しくても若くなければ何にもならない

魔法先生ネギま! 2時間目 戦う乙女たち! 麻帆良大運動会SP! 銀メダル版出版社/メーカー: コナミ発売日: 2005/07/28メディア: Video Game クリック: 19回この商品を含むブログ (64件) を見るドラクエとダビスタ以外のゲームはやらないと決めて幾年、禁を破っ…

変形菌

世の中には変なものがあるのですね。記憶の片隅に山遊びをしていたときに「変なもの」を見つけたことがあったのですが、これだったのかもしれません。

キリスト教は邪教です

キリスト教は邪教です! 現代語訳『アンチクリスト』 (講談社+α新書)作者: フリードリッヒ・ニーチェ,適菜収出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/04/21メディア: 新書購入: 8人 クリック: 136回この商品を含むブログ (103件) を見る2ちゃんねるの該当スレッ…

論考

世界は起こっていることの総体である。 起こっていること、すなわち事実とは、事態(事柄)が成立するということである。 事実の論理的像が思考である。 思考とは意味を持つ命題である。 命題は要素命題の真理関数である。 真理関数の一般的な形式は、〔 p,ξ…

Amazonアソシエイト・プログラムコンテスト

7ヶ月で300万アクセスを達成した竹熊先生のブログですら「1ヶ月の家賃にも足りない」とのことです。(写真を拝見するに高額な借家ではないことは確かです) “アフィリエイトで月収30万”なんて本が書店に並んでいますが、あんなのは不可能だと思います。

福井日銀総裁はビートたけしに似ていると思う。

中国、日本旅行ブームの兆し 対中ビザ拡大

基本的に中国で海外旅行できるのは富裕層なわけですし、お金を落としてくれるのならもっと歓迎してよろしいかと。アジア系の人は実際に来日して見ると日本に対する高感度がアップするらしいですし。

嘘つきは逮捕されて当然

しかし、郵政民営化の修羅場に逮捕。相変わらず小泉首相は狡猾だなぁ。

運命は望むものを導き,望まないものを引きずる

着眼大局、着手小局

イベント告知

「心地よい旅と音楽と」 場所:京都二条NANO 日時:9月23日(金・祝) open/15:30 start/16:00 料金:当日券のみ1,500円(+ドリンク代500円別途) 出演:皆谷尚美(from 徳島) , 穂崎菜名子 , 竹上久美子 問合せ:nom@mbb.nifty.ne.jp まで 詳細 Blue Sky?空のメ…

超人計画/滝本竜彦

超人計画作者: 滝本竜彦,日下潤一出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/07/28メディア: 単行本 クリック: 43回この商品を含むブログ (63件) を見る内容も面白いが文体がイイ。町田康的であるが感性が若い分文章が飛び跳ねている。ここまで自虐的に内面を晒…

真の恋がどんなに稀でも、真の友情よりはまだしも稀ではない 嫉妬は必ず愛とともに生まれるが、必ずしも愛とともに死なない

求める理由は捨てる理由

優しい人が好き、という人はパートナーの優しくない部分を見て幻滅します 誠実な人が好き、という人はパートナーの不誠実な部分を見て幻滅します お金持ちが好き、という人はパートナーが貧乏になったら幻滅します 外見が好き、という人はパートナーの外見が…

電解ワイン

本当に美味しいのであれば画期的な発明というわけになると思うのですが、味覚というのはプラセボ効果もあるのでどうでしょうか。一流ソムリエにブラインドテストをすれば面白いかも。

味の素 深い眠り導く健康食品「グリナ」通販へ

安直な睡眠改善剤の「ドリエル」がバカ売れしたように、世の中には睡眠に悩む人が多いので、この商品はヒットしそうです。

アンチ経済コラムマガジン

「自分は口先だけの評論家でよい」と割り切っている馬鹿評論家たちにとって、敢えて不可能な「あるべき論」を唱え続けるというスタンスは極めて賢い選択肢になり得る。その「あるべき姿」が決して実現しないユートピアであることを熟知した上で、「俺が唱え…

「レコーダーでCM認知は下がらない」──電通が反論

詭弁ですよね。録画した映像のCMを律儀に見る人なんていないに決まっているじゃないですか(笑)

マキャベリ

人間は、恐れている人より 愛情をかけてくれる人を、容赦なく傷つけるものである

人を説得する十二原則

議論をさける 誤りを指摘しない 誤りを認める おだやかに話す “イエス”と答えられる問題を選ぶ しゃべらせる 思いつかせる 人の身になる 同情を持つ 美しい心情に呼びかける 演出を考える 対抗意識を刺激する

人に好かれる六原則

誠実な関心を寄せる 笑顔を忘れない 名前を覚える 聞き手にまわる 関心のありかを見抜く 心からほめる

悲しい気持ちでふざけるのは難しい

赤松健センセの萌え論

「萌え」とは、一部の男性群に遺(のこ)された「母性愛」が変形して 出てきたもので、本来はあるべきでないイレギュラーな感覚であるが、 性行為を伴わない純粋な愛であり、極めて平和的な欲求である。さすがに鋭いなぁと思う反面、メシのタネである「萌え…

人は決して今思っているほど不幸でもなく かって願っていたほど幸福でもない 自分は人に好感を与える、という自信は えてして人を不愉快にする決め手になる

残酷なニートのテーゼ

よくできています。なんとなく笑えないのは何故だろう。

もしわれわれが情念を押さえることができるとすれば それはわれわれの強さよりもむしろ情念の弱さによってである 心中得意になることが全くなければ 人にはほとんど何の楽しみもなくなるだろう

物質は 細かくなればなるほどエネルギーが高くなる 波動も波長が短くなればなるほどエネルギーが高くなる 人間もより細かいことに意識を集中させることで生命エネルギーは高くなる 心を込めて物を磨くことは 生命エネルギーを高める 最も簡単な方法である