架空の杜

The journey is the reward.

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

100円オークション

吝嗇生活の友に・・・

人生は、自分が望んだ以上には実現しない

問題

人生で起こるどんな問題も、実は、自分に何か大切なことを気づかせてくれるために起こるんです。つまり偶然起こるのではなくて、起こるべくして必然的に起こるんです。ということは、自分に解決できない問題は決して起こらないのです。起きる問題は、すべて…

You Got It

iPodよりこっちが・・・

音質重視というコンセプトがいいですね。買うならこれだなぁ。

THE BEATLES

ラバー・ソウルアーティスト: ザ・ビートルズ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1998/03/11メディア: CD クリック: 13回この商品を含むブログ (102件) を見る個人的には一番好きなビートルズのアルバム。その理由は、一番優しい側面のジョ…

土管ゆえ

なかなかシュールで面白いです。原作の夕映はとても魅力的なのですが、アニメの場合は殆どの作画で怖い目つきをした萌えないキャラなんですね。この夕映は落書きみたいなタッチなのにちゃんと魅力的なので、相当画力のある方のお遊びなんでしょうね。

樹言

「社会へのコミットメントにふたつある。 ひとつは労働からのコミットメントであり もうひとつは消費からのコミットメントである。」「教育の中に入り込んできた等価交換という バーター的世界観。このバーター的な教育観が 教育の現場を長期的には破壊する…

自己受容と他者受容は正比例する

アニメ「魔法先生ネギま!」最終回予想

原作への愛情及びアニメ版への憎しみに満ちた素晴らしいエントリですw

聖書名言

してほしいとあなたが望むことを、人々に対して、してあげなさい。 人をさばくな。そうすれば、自分もさばかれないであろう。 ゆるしてやれ。そうすれば自分もゆるされるであろう。

人間は、得ることで生計を立て、与えることで人生を築き上げる

何をやっても

ツンデレはドロンジョ様のパクリと言われる 筏で旅に出るとダイの大冒険のパクリと言われる 飛行船で旅に出るとラピュタ・FFのパクリと言われる 日本刀で岩を斬るとルパン三世のパクリと言われる 武道大会を行うとドラゴンボールのパクリと言われる 変身でき…

これはもはやテニスではない

いつの間にか「リングにかけろ」現象に陥っていたようです(笑)

世代論

戦中戦後の世代(1910〜1935) 戦争を経験し日本を見事復興させ今の日本経済を作り上げた最強の世代 戦国時代の武将なみのレベルの高さで感服。一部勘違いあり。 混乱の世代(1936〜1944) 終戦、復興の混乱期に幼少時代を過ごす。運だけが全てを決めてしま…

人々が自分に調和してくれるように望むのは、愚の骨頂

人格ランク

三流の人は、批判・攻撃をされたら言い返す。 二流の人は、批判・攻撃に対して我慢をする。 一流の人は、批判・攻撃が気にならない。 超一流の人、批判・攻撃をしてきた相手の幸せを祈ってあげる。

不幸の大きさは憾みの大きさに比例する

泣ける話

半信半疑だったのですが……。・゜・(ノД`)・゜・。

Misfortunes never come singly

「これからの10年飲み会」で話したこと、考えたこと - My Life Between Silicon Valley and Japan

たとえば僕の場合でも、本を読んだり勉強したりモノを書いたり、 そういうことは子供の頃から大好きだった。でもそれだけでは食えない。 いま僕の事業を、ひいては生計を支えているのは、僕の「勉強能力」 ではなく「対人能力」もっと言えば「営業能力」なの…

2ちゃんねるの終わり

そうですねぇ、今では細分化した趣味・嗜好の同好の志を最も見つけやすい場所である、というのが最大の売りになった感じがします。匿名で馴れ合った人たちがリアルに交流できる場所の提供を考えることが西村氏の課題なのかもしれません。

ネギま! 25話

結局、原作の設定の緻密さをアニメ脚本に落とし込めなかったということでしょう。伏線なしに、超がカシオペアを持ち出したり、サウザントマスターが間抜けな理由で不覚を取ったり、大挙して過去に戻ったのに平然としているクラスメイト、必然性も無く魔法使…

死は確実だが、時期は確実ではない

バトンを渡す5人

特に思いつきませんので・・スイマセン

よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

John Lennon / Nobody Loves You この曲についての思い入れを言語化するには、人生経験が足りません。 ASIN:B00005GL8E George Harrison / Learning How To Love You 詞・メロディ・アレンジ、全てが素晴らしい。 ASIN:B00014TJ6G Simon & Garfunkel / Ameri…

最後に買ったCD

Weezerアーティスト: Weezer出版社/メーカー: Geffen Records発売日: 1994/05/10メディア: CD購入: 1人 クリック: 102回この商品を含むブログ (161件) を見る買たてホヤホヤ。日曜日にある人に薦められたので衝動買い。まだ聞き込んでないです。

今聞いている曲

ディーリアス:管弦楽曲集アーティスト: バルビローリ(ジョン),ティアー(ロバート),ジェンキンス(アラン),アンブロジアン・シンガーズ,ディーリアス,ロンドン交響楽団,ハレ管弦楽団出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2005/03/02メディア: CD…

コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

10ギガぐらい・・・

Musical Baton

雨天炎天な日々さまからトラックバックをいただいたので、やってみます。