架空の杜

The journey is the reward.

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キリンガラナ

北海道限定のはずなんですが、なぜか近所の自販機に入っています。美味いので気に入っています。コーラとリボビタンDを足して2で割ったような味です。2chガラナスレッド

夏の終わりに

誰のことも好きになれない人は、 誰からも好かれない人よりも遙かに不幸である。

人は過去を美化し未来に輝きを求めるのに 現在については美しさを見出さない われわれは、どちらかといえば 幸福になるためよりも 幸福だと人に思わせるために 四苦八苦しているのである。

間違ったやり方は、 いつもたいへん理屈に合っているように見えるものだ。 経験によれば、自分に対して弱くて寛容であることと、 人に対して厳しいことが、同じ悪徳にすぎないことは確かである。

飛地領土研究会

知的好奇心を非常にくすぐる面白いサイトです。

道徳は人間のために作られたのであって、 人間が道徳のために作られたのではない。

オンライン出版

やはり、同じようなことを考える人はたくさんいるようです。

涙ほど早く乾くものはない

ある人に魚を一匹与えれば、その人は一日食える 魚の取り方を教えれば、その人は一生を通して食える

某名著より抜粋 名声は、パワーの礎である。名声を通してのみ、人は他人を威嚇し、勝利を得ることができる。しかし、ひとたび名声があせてしまったら、人は無防備になり、各方面から攻撃されるようになる。難攻不落の名声を打ち立てよ。攻撃の芽に油断なく目…

某名著より抜粋 主人より目立ってはならない。他人の優越はことごとく不快なモノだが、家臣が君主より優越しているとあっては、愚かしいことだけでなく、致命的である。これは空の星たちが教えてくれている。星は太陽の仲間であるし、太陽に負けぬほど輝いて…

処世術1

他人の意見の受け売りなどと批判するのは簡単なことだけど 他人の意見の受け売りすら言えない人は 他人の意見の否定以上のことは何も言えないよね。

道ばたの草を〜

あぁ、日本は平和だなぁ。

リアリティを背負うことと ニヒリズムに浸ることは違うこの短い言葉には結構衝撃を受けました。

人脈

人脈なんていうもは、作ろうとしてはいけないんです。必要のない 人間とダラダラ付き合っていても、何の得にもならないからです。 いっぱいの人と付き合うことを、あたかも財産のように思っている 方がいらっしゃいますけど、本当に必要な人間というのは、そ…

二大苦

会いたい人に会えないこと 会いたくない人に会わなくてはならないこと

こんな森永卓郎はイヤだ

久々にワラタ

努力が辛いと思う人間は 間違いなく自分のためだけに努力している 男の最大の欠点は、与える喜びを本能的に知らないことです

母数が多いと・・・

一部の馬鹿のために国益を損ねるのは世界共通ですが、例えば人口の1%が馬鹿だとすると、日本では120万人で済みますが、中国だと1300万人に上ります。一部という言葉で括ってしまうにはあまりにも多い人数です。こういった問題をどうやって解消していくのか…

自殺をする人でさえ、幸せを求めるから死を選ぶのである 自らの感情で発言することは ブーイングする中国の人たちとレベルが変わらないのです 赤ん坊でさえ親を喜ばせようと笑うのに・・・

徒然なるままに

この名前の日記やブログの多いこと多いこと

いかなるすぐれた大学でも、そこで修得する知識は、 その後の人生において学ぶものにくらべたら一割にも満たない

ゲーム

単純ながら割と面白いです。

普通の人は、お金をやるから命を差し出せというと、 とんでもないと怒り出す。 しかし、 自分の命をリースするという条件になれば喜んでOKする。 それが労働者の本質である。

一リーグ制がダメな理由がダメな理由

説得力ありまくりです。なんつって(汗) 要するに野球には関心が無いのでどーでもいってことです。

カウンセリング治療効果

ついにこの問題に足を突っ込みました林先生です。カウンセリングのうち「古典派」系(フロイト・ユング・アドラー)の治療効果については疑義を表明する医療関係者が激増しています。人の利権が絡む問題なので、あまり表立って批判する精神科医は少なかったの…

魂のルフラン

少子化徒然

子供は労働力として生まれてくるのではないし ましてや介護の引き受け手や 年金制度を維持する原資として生まれるのではない。