架空の杜

The journey is the reward.

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

彼は見たいものしか見ようとしない 自分の漠然とした不安を代弁してくれる本しか読まない 彼らが経済的に貧しいのは(社会が不平等だからではなく) あくまで自己責任の結果であり 彼らは自分で好んでそのような病的な生活を選択しているのだから 社会的に排…

文句

「立地条件が悪くて」なんて言う人が表通りに出て行くと、 今度は「競争相手が多くて」と言い出すんだよ。立地の良い ところに行けば競争相手が多い。競争相手のいないところに 行けば人がこない。こんなことを言ってちゃ、どこにも商売 できるところがなく…

お約束ですが

はてなの本欲しい!

コンプレックスマーマレード

剛言

「自分の言っていることが正しいのだから、 その方向で世の中が変わるべきだ」 と自分に向かって言っている分には良いのですが、 「世の中が変わらないのは 世の中がおかしい」 という論理になり、 「自分と同じ意見でない人間が悪い」 などという理屈にまで…

幸せなんて誰にも説明できないわ 働くなら知恵を出せ。知恵のないものは汗を出せ。 汗も出ないものは静かに去って行け

沈黙は軽蔑の最も優れた表現である

読売不買運動

まぁ、あんだけ言いたい放題いったら、当然反発もあるわけです。

自分の記憶に間違いないと言う者よ、 まず、1年前の今日、悩んでいたことを言ってみなさい。 感謝するものは増えていく

知恵は考え方から生まれます。意地の悪い人には意地の悪い 考えだけしか出てきません。知恵は努力して出るものではあり ません。知恵は、ポンと湧くように出るものです。苦しんで 出した知恵は、苦しみを生むだけです。

ありがちな人生

こういう人生送っているヤツが最近本当に多い。というか一歩間違ったら同じ道を歩んでいたのだろう。世の中本当に水に落ちた犬を叩くようにできています。親父に気骨がある分、俺よりマシかもしれんが。今の20代〜30代の親は概して社会力がない。滅私奉…

人間の端くれに

我々は、我々がよく知らない人たちを信じがちである。 というのは、彼らは我々をけっして欺かないからである。

収入を内輪で使いなさい。年末にはいつも幾らかの余裕を残すようにしなさい収入よりも支出を少なくするようになさい。そうしている限り、一生たいして困ることは絶対にありません

How?

労働・家族・友情・恋愛至上主義は全て資本主義の餌食である 世の中にうまい話はありません。 しかし、ちょっぴりうまい話は掃いて捨てるほどあります。 成功する人というのは、 そのちょっぴりうまい話を巧みに組み合わせて積み重ねる人なのです。

剛言

不良債権問題というのは、実は簡単な問題でした。不良債権問題というのは不良債権の裏側に、問題の企業がたくさんいるということなんです 問題の企業がたくさんいるということはどういうことか。サービスを売る人物を売る人がたくさんいるということなんです…

幸せとは、旅の仕方であって、行き先のことではない。

歴史とは犯罪と災難の記録にすぎない

普通の人であることだって誇るべきことだ

ここにいる人は、みんなすばらしいんだよ。みんな 生活しているんだよ。どんなに貧しくたって、たい がいの人は犯罪も犯さずに、せっせと生きているんだよ。 そういう人がすばらしいんだよ。前歩いているおじさん とか、おばさんがすばらしいんだよ。たいし…

餓えた犬は肉しか信じない

旗を越える

この時期にこのような旧いソフトの大技が披露されるとは意味不明です。けど笑った。

私はピアノ

粗を探すな

世の中、辛抱強い人もいる、頭の回転の速い人もいる。でも、 そうじゃない人もいるの。それを自分ができるからって、でき ない人に同じことをしろっていうのはイジメと同じことなんだよ。 だから、『みんな、がんばっているね』なんだよ。そういって あげた…

数億円ビートルズお宝4000円で売られてた

まさに掘り出し物ですね。

蒼紫の森

桑田乃梨子先生の短編集です。正直なところ桑田先生は短編は下手くそです。短編のクオリティは川原泉の足元にも及ばない作品が多いです。資質の違いでしょうか。というわけであんまり楽しみにしているわけではないのだが、当然買います。唯一好きな「ほぐれ…

夏をあきらめて

ゲーム必勝法

・上手な人の真似をするだけでそれなりに上手くなれる。 ・同じ条件であれば、素早いほうが勝つ。 ・いつでも裏をかいたほうが有利で楽しい。 ・単調な動きは必ず読まれる。 ・ゲームスタート前の会話からすでに勝負は始まっている。 ・相手が弱くても手を抜…

THE HAPPY RISHIKESH SONG

典型的な詐欺

詐欺のマニュアル本のノウハウを凝縮したような内容だなwいろんな詐欺のネタを集めた有益なサイト http://sgtpeppers.pepper.jp/jyouhou/list.html