架空の杜

The journey is the reward.

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

才能と協調性のジレンマ

この手の”才能”と協調のアンバランスというのは実に多くのジレンマを社会に投げかけているのは間違いない。芸能や証券は当然だが、たぶん社会というのは多かれ少なかれ独創をどう評価するかという点についてのコンセンサスが常に揺れ動いているのだろう。先…

斬新なアルゴリズムをもつ新検索エンジン

http://www.infobee.ne.jp/時間軸で従来の検索エンジンの盲点を突いた画期的なエンジンだそうです。

サラリーマン川柳

個人的には3位と5位と8位が好みです。以下11位以降で個人的にヒットしたやつ 19位 給料の 額だけ見れば フレッシュマン 20位 無駄省け 言ってた上司 省かれる 29位 オンリーワン 職場じゃただの 変わり者 32位 何故言わぬ 言うと仕事が 倍になる 36位 トリビ…

分からないことは、分かっている人に聞く 当たり前のようだが、これができる人間は 10人に1人ぐらいしかいない 分からないことは恥ではないと思うです。ただ分からないことを分からないままにしておいて墓穴を掘るのは恥です。

まさにその通りだと激しく肯ける文章

市民活動に関わる人々は、今回の人質バッシングに対し、それが何故、起こったの か、これをまず、真摯に分析するところから始めないと、大衆に対し自分たちの意見 を浸透させることはまず、永久に不可能だろう。何が悪いか。これは明らかである。 “態度が悪…

絶望は愚者の結論である

『囚人である』 ことと 『オフィスで働く』 ことの違い

http://koro.moo.jp/koro/archives/000517.html

死の宣告

高利貸しに追われて自殺する人が増えているという。 たかがカネのために生命を失うことはないと誰もが思う。 だが彼らは借金と生命を天秤にかけたのではなく 高利貸しの暴力に怯えたわけでもないはずだ。 人が死を選ぶのは、自分には生きる価値がないと考え…

アマゾン アソシエイトの便利ツール

http://www.goodpic.com/mt/aws/ いろいろ便利なものが生まれますね。

バカの三段論法

銀行が消費者金融に参入したのにサラ金会社が潰れない理由 1.同じ金を借りるのに金利の高低に気づかないのはバカな消費者である。 2.バカな消費者は、目先の欲望に目がくらんでいるから、高利の借金でも気にしない 3.バカにとっては、年利10%も29.2%も変わら…

人生における大きな喜びは 君にはできないと世間がいうことをやることである

論争

908 :名無しさん@お馬で人生アウト :04/04/17 02:05 ID:2cHcguXM 例:あなたが「ラフィアンはスパルタ育成で成績が上がっている」 と言ったのに対して否定論者が…主観で決め付ける >>897 馬は外敵から身を守れるように、生まれてすぐに立ち上がって歩ける…

答えなんてありはしない。 なぜなら、はじめから問題などないからだ。ウィトゲンシュタインの名言

友人とは、あなたについてすべてのことを知っていて それにもかかわらずあなたを好んでいる人のことである。

見つめあうボス電キャンペーン

現在これにチャレンジしていて、あと3缶買えば、応募資格ができます。FOMA 1万名プレゼントって結構当たる可能性が高いような気がするのです。これまでの人生で懸賞に当たったことが無い私ですが、これは当たるといいな。

素敵な壁紙

http://misanthropia.net/

虚栄心は人を饒舌にし、自尊心は人を沈黙させる

『ウソでもいいから余裕あるオトコを演じろ!!』

アメリカは左翼国家です。

ついでに、ここは革新、プログレッシブのことについて言っておくと、これは意外と大事なことですが、私がここで最大限強調したいのは、実はアメリカという国は左翼国家だということをぜひ肝に銘じていただきたい。それは当たり前のことでありまして、左翼と…

仕事が楽しみならば人生は極楽だ 仕事が義務ならば人生は地獄だ

アップルとアドビの冷え込む関係

蜜月時代は終わったようです。アドビはPDFの拡張技術を展開しOSの壁を意味の内容にしつつあることは事実ですし、ハードの値段を考えると、あまり機械に愛着を持たない国民性のアメリカ人がDTPをウィンドウズ上で処理することが当たり前になる日が、すぐ…

木村剛センセが顔文字

これは素晴らしい企画だ! みんなでトラックバックして、 みんなでアフィリエイトになって、みんなブログするだけ で食べていけるようになろう、これはブログ人の天国行き 切符だ〜、って無理ですよね(笑い、^^;;)。 リフレ派の経済学者からは悪の権化のよ…

午後の紅茶の新製品

激しく美味しそうだ。早速帰りにコンビニを探索しないと・・・

私は無神論者だが、そのことを神に感謝している

高貴なる眞子さま