架空の杜

The journey is the reward.

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さいたまタワー

語感がまぬけです。

貨幣経済を採用していれば本質的には資本主義である。 お金を持っている人が持っていない人を従えるからである。 貨幣経済を採用している共産社会は、その資本主義の規則の 上に、さらに人民を何らかの規則で縛るものである。 なるほど・・・

「のび太のテスト」 得点完全リスト

世の中には暇な人もいるようで・・・

英会話できぬ中学教諭、指導力不足で分限免職

このニュースに震え怯えている英語教師はたくさんいるだろうなぁ。俺の教わった英語教師でまともに喋れる先生ってほとんどいなかったです。ええ

神戸空港不要の訴え退ける

神戸市民から一言言わせてもらうと、空港予定地は市の中心部から遥か彼方にあり、ノロノロ走るポートライナーなんぞ乗っていたら30分以上かかります。関東地方の人なら新幹線の新横浜駅の不便さを想像していただければ宜しかろうと思います。

どんな馬鹿でも真実を語ることはできるが うまく嘘をつくことはかなり頭の働く人間でなければできない誰も知らない賢者の嘘が充満しているのが資本主義社会です。

実写に続きアニメもキューティーハニー

http://www.re-cutiehoney.com/ 実写よりアニメのほうが楽しみですな。

人口の多い国ランキング

中国とインドが突出して多いですね。インドネシアが4位というのも意外な気がします。日本よりバングラデッシュが多いのも意外ですね。

人生で最も良いものというのは、決して配給されることはない 友情、忠誠心、愛は、配給券を必要としないものである金があったほうが三つとも潤うぞ。。

報道ステーション

テレビはほとんど競馬中継専門になっているけど、やはり古舘の記念すべき第一回放送ぐらいは見ようかな。久米宏の最後は見損なったしね。ここ見る限り相当な覚悟で決意したようだ。良い番組になることを期待している。

磁気杯

磁化杯は、磁気の力で水のクラスター(H2Oの分子集団※通常13〜18個程の集団)を5〜6個まで減らす力をもっています。また、ただの水道水がマイナスイオンを多く含んだ健康水に変身!クラスターが通常の半分以下になる事で、この創られた水が体内の細胞に吸収さ…

温故知新

10年以上前に愛聴していた洋楽の邦盤をTSUTAYAで借り直してCDに焼いてます。この写真のドナルドフェイゲンは特に懐かしかったなぁ・・・

市場は当然有限です

「時々経済関係の記事を読んでいて思うのだが、『前年比○○%成長』とか、『このままいったら・・』という数字があるが、『地球は有限の空間の中にある』ということが理解されていないような内容があって疑問に感じることが多い。経済学では、市場は無限なの…

ペンタゾシン盗難

世の中には気持ちのよくなる鎮痛剤もあったんですね。ここに興味深い記事があります。俺も一度打たれてみたいな。ダウナー系なんでしょうね。ここにも面白い記事が・・・

日本盤・ビートルズ65・セカンド帯・OP−7179

自分も長い間ビートルズファンをしていますが、一番理解できないマニアが1960年代の日本盤を買い漁るコレクターです。とにもかくにも帯がついていることが必須で、後はどれだけ保存状態がよいかで価値が決まるそうです。まだUKのパーロフォン盤に憧れる人…

犬が人を噛んでもニュースにならないが 人が犬を噛むとニュースになる。 たまには脱力系で・・・

傷害年金

チャット知人で障害基礎年金の受給者がいるので、このニュースは注目しています。20歳以上の国民年金加入が義務になったのは91年からですが、今もって学生できちんと払っている人は2%しかいないそうです。明らかに国は加入しなかった場合のリスクの説明が足…

所有欲について by南直哉

「私が私である」ということには、 まともな根拠が見あたらない。 そこで、人は「私」を何らかのものに結びつけ、 「我がもの」と思いこむことによって 「私」の存在を保証しようとする。 この思いこみを「所有」と言うのであり、 生理的欲求とはことなる所…

東大坂村氏、神戸でユビキタス都市実現をめざす

神戸市民としては複雑・・・。無能の矢田市長が久々に目立って忌々しい(-_-;

その真価が美貌より長持ちする女は滅多にいない 真の恋がどんなに稀でも 真の友情よりはまだしも稀ではない

年金問題

いまの政府のやり口は、どう考えても汚い。小ざかしい手を使って国民をなだめすかし、「国民年金の納付は成人の義務だ」とほざいて学生から金を取り、一方でバカな施設を作って金を無駄遣いし、あげくの果てには未払いの人をほとんど犯罪者扱いにする。捏造…

あなたが求めるものに向かって行動しよう トライして失敗したことよりも トライしなかったことを後悔しよう 身に沁みて理解できる箴言・・・

ゴミ箱巨大化計画

ジョークソフトとして面白いです。お薦め。

素材インフレ・製品デフレ

日経産業新聞によりますと、アジアを中心として世界的な素材デフレが進行しているようです。若干景気がよくなったとはいえ製品価格を安易に上げられる状況にないので、川下のメーカーは値上げ圧力と戦っているようです。世界的な素材インフレなら、強い円が…